姿勢

その他

ここ数ヶ月、テレワークのせいで肩・腰が痛みだし、先週土曜に4〜5年ぶりに整体に行ってきました。左ももにしびれと、疲れが取れない旨、伝えたところ鏡の前で立って見たところ姿勢の悪さを指摘されました。

自分では姿勢よく立っているつもりでしたが、前かがみになっていて、腰に負担がかかり、その影響で足の付根にも負担がかかって足の付根の筋肉に負担がかかっていたとのこと。

もみほぐしをしてもらい、姿勢を直したところ、腰に負担がかからないようになりました。

また趣味の空手でも似たようなことを師範や諸先輩方からも指摘されていて、姿勢の悪さ、体の使い方の悪さを指摘されてます。自分では一生懸命やっているつもりでも鏡を見ると一目瞭然。前かがみになっていたり、腰を使えてない状態。

こちらも日頃体に染み付いてしまっている悪い癖ので、日々鏡を見たり、動画を撮って自己鍛錬をして矯正していくしかないんですね・・・ 

歳を取るごとに人から指摘されることが少なくなってきているので、非常に貴重で良い経験が出来てます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました