【祝】亡き父の誕生日

その他

本日2月26日は昨年3月に亡くなった父の誕生日。そこで、誕生祝いを兼ねたお墓参りに行ってきた。

昨年は誕生日前日に肺炎で入院してしまったため、誕生日は母経由でお祝いを伝えてもらった。それまでは父の日にはお酒を送ってきたが、誕生日は特に何もしてこなかった。。。

また、5〜6年前より足が弱り、歩くことが困難な状態であり、あまり健康的でなかったのと、実家に泊まりがけで行く機会があまり作れず、父のお酒を飲むことが出来てなかった。

そこで、今日は今まで出来なかった父とのサシ飲みをしようと思い、墓参りに。自分が子供の頃、父がキリンラガーを愛飲していたので、霊園最寄りの駅にあるスーパーでラガーを2本購入。また、食事をと思い、カレーパンと塩ロールパンを購入。

献花をし、ビールとお酒をお供えにと思ったが、持ち帰ってとのことで、とりあえず、近くのベンチで食事を取りながら父とサシで飲むイメージで杯を交わす。

20代の頃、父の近所の中華屋で二人で食べることになり、その時の乾杯を思い出し。グラスを合わすだけで特に会話もなく、ビールを飲みながら新聞を黙々と読む父。その時の光景が脳裏をよぎり、急に涙が込み上げて、塩ロールパンがさらにしょっぱく感じた。。。

その後、何度も父と飲む機会があったが、無口なので、杯を交わすだけで、特に会話をすることもなかったが、そばにいるだけで安心感があり、男にしかわからない雰囲気だけで楽しく酒が飲めた。

今日もそんな日だった。来年、また来るから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました